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中国文学映画関連 備忘録

4/23『霸王别姬』

陳凱歌『霸王别姬』(1993)をようやく見ました。京劇を中心に据えた香港中国合作の歴史映画。絶対見るべきと勧められていたのですが、見て良かったです。

物語の軸となるのは、京劇で虞美人を演じる程蝶衣・小豆子(張國榮)、項羽を演じる段小楼・石頭(張豊毅)、段小楼を愛する娼婦の菊仙(鞏俐)。

民国、日本軍、国民党、共産党とめまぐるしく統治者が変わる中、三人は激しい時代の流れに翻弄されます。京劇と段小楼に対して強烈な思いを持つ程蝶衣。段小楼との平穏な生活を望む菊仙。二人の思いに答えきれない段小楼。三人は時に支え合いながら、時に傷つけ合うこととなります。

各々の登場人物たちのイメージが非常に鮮烈です。小豆子をなんとしても手放さなければならない娼婦の母。小豆子と石頭に壮絶な訓練を強いる師匠。文化大革命の時期にあらゆる文化をぶち壊して文化人に自己批判を迫る紅衛兵たち。

共産党統治下、文化大革命の時期に中国を包んだ目を背けたくなるような状況に関しては、他の文学作品や映画作品でも取り上げられていますが、『霸王别姬』でもしっかりと描き出されています。

また、作中では日本軍人もまた京劇に対して一定の理解を示して尊重した、という設定になっています。その点などは非常に興味深いです。

見ていて、たくさんのことを考えさせられて本当に凄いな、と思いました。なかなか、まとめることができないです。
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