忍者ブログ

中国文学映画関連 備忘録

吴天明《老井》『古井戸』

《老井》『古井戸』は吴天明監督の1987年の作品。

黄土高原の村では、長年にわたって水を求めて井戸を振り続けてきた。しかし、成功せず、多くの人命が犠牲になっていた。男兄弟の中で育った孙旺泉(张艺谋)と、高考に落ちて村に留まっている優秀な娘・巧英(梁玉瑾)はお互いに惹かれあう。しかし、孙旺泉は、金銭のため家族によって寡婦(吕丽萍)に嫁がされることになる。孙旺泉はその決定に反対したが、父が井戸を掘っている最中に事故死したため受け入れざるを得なかった。旺泉は県の地質学学習班に参加して、学問を修めた後、再び井戸掘りに関わる。しかし、事故が起きて旺才が亡くなる。その上、巧英と旺泉は土の中に閉じ込められて死を覚悟、愛し合う。その後二人は救出された。その後、旺泉を大金を払って機械を使うことにより、さらに井戸を掘るかどうか村人たちに尋ねる。万水爷は自分の棺桶を、喜凤は自分の家のミシンを差し出す。さらに、巧英は自分の嫁道具をを全て差し出して村を去る。その後、井戸から水が出た。村人たちはその苦難の歴史を石碑に刻んで記念した。

同名の小説をもとにしているそうです。

物語の軸になっているのは、井戸掘りという村を挙げての一大事業と、孙旺泉・巧英の恋愛です。井戸を掘るために長年にわたって苦労してきた村人たちの努力は、最後に村人たちの多大な犠牲によって、ようやく報われることになります。しかし、孙旺泉・巧英の二人は結ばれることはありません。

张艺谋が主役を演じていることで有名な作品です。農村の男という役柄を演じきっています。

葬式など、村の風俗などが映されているので非常に興味深いです。そして、物語のクライマックスである集会の様子も、さまざまな人の顔がうつされていて、みごたえがありました。


《老井》(1987■吴天明■张艺谋、梁玉瑾、牛星丽、吕丽萍■『古井戸』)
PR