《非诚勿扰》『狙った恋の落とし方。』は、冯小刚が制作した2008年の映画。
海外で一山あてて財産を築いた実業家・秦奋(葛优)は40歳になりますが、未婚です。中国に帰り、ネットでお見合い相手を募集します。秦奋の前には、ゲイの元同僚、墓売り、セックスを嫌って離婚した女性、妊娠して父親を探している台湾実業家などがあらわれます。秦奋は、結局、一途なキャビンアテンダント笑笑(舒淇)に惹かれます。笑笑は妻子のいる男性を深く愛しています。しかし、男性が結婚を受け入れないため結局、笑笑はその記憶を振り切るようにして秦奋とともに思い出の地・北海道に赴きます。笑笑は旅の末、自殺を試みますが辛くも助かります。秦奋は笑笑に連れ添うことを決めます。
中国で大ヒットした正月映画。
コミカルな部分もありますが、基本的には非常に重い心を打つ物語です。秦奋は極めて強情で自分の考えに忠実ですが、決して悪い人ではありません。その点が面白さを生んでいます。葛优の演技が素晴らしいです。
秦奋をはじめとする男性たちは、文化大革命などの影響を受けた最後の世代にあたるようです。北海道で秦奋に付き添う男性などのストーリーは印象に残ります。文革後、中国を飛び出した人たちの歴史に関しては考えてみると非常に苦労が多い、と予想できます。だからこそ、さまざまだからこそ中国で共感を呼んだのかもしれません。
さまざまな土地が描かれます。
北海道が物語の舞台となっているため、中国で北海道ブームを巻き起こしたそうです。日本との関わりから考えてみても面白そうです。
《非诚勿扰》(2008■冯小刚■葛优、舒淇、方中信、冯远征、胡可、徐若瑄、范伟■『狙った恋の落とし方。』)