忍者ブログ

中国文学映画関連 備忘録

《人在囧途》

《人在囧途》は、葉偉民監督による2010年の中国映画。

春節(旧正月)故郷に帰ろうとして道中度重なる苦難に見舞われる男を描いています。
春節(旧正月)間近となり、玩具会社の社長、李成功は家族の住む長沙に帰り年を越そうとします。愛人・曼妮は李成功に対して、妻との離婚を迫り、家に赴くと告げます。その後、李成功は航空で、偶然、借金を取り立てるため長沙に行向かう牛乳絞りの牛耿と出会います。その後、飛行機は雪のため引き返します。そして、李成功と牛耿は他の手段を用いて長沙に向かうことになります。その過程で様々な出来事に遭遇して李成功は非常に狼狽して、社長としての形象を完全に失いますが、牛耿は全く困難を気にすることもなく楽観的です。飛行機、汽車、大型バス、フェリー、トラック、トラック、そして徒歩。しかし、二人は長沙に辿りつくことができず、荒野で大晦日を迎えます。深夜、二人は酒を飲みかわしながら、みちのりを振り返り、彼らと出会ってきた人や事を思い出して、人生に思いを馳せることになります。最終的に、二人は見死ぬ人から友人となりました。その後、疲れ果てて帰郷した李成功は彼より早く長沙に来ていた愛人・曼妮と出会い、彼の妻と会っていたと聞かされて不安に満たされます。しかし、家に着くと全ては変わらず、家族は幸せそうに過ごしていました。李成功は妻に謝罪します。

非常に面白かったです。

登場する人たちは基本的に良い人です(不倫している李成功以外・・・)。安心してみることができます。

PR