忍者ブログ

中国文学映画関連 備忘録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


格非《解决》《苏醒》《戒指花》

《解决》《苏醒》《戒指花》は格非の短編小説。格非『格非六短篇』収録。

格非は難解だとよく言われますが、文章自体は明快です。ただ内容に関しては、不可解です。


《解决》
私と王季軍が事故に巻き込まれる物語。

《苏醒》
いろんな人が死ぬ話。実在の文学者が登場します。

《戒指花》
丁小曼という女性記者が、96歳の18歳の少女を強姦して殺害したというニュースのことを調べに行きますが、そのニュースは、根も葉もないゴシップらしいと気付きます。そして、父親が自殺してしまった不憫な少年とあいます...
PR

格非《初恋》《凉州词》《紫竹院的约会》

《初恋》《凉州词》《紫竹院的约会》は格非の短編小説。格非『格非六短篇』収録。

装丁が凝っていて綺麗です。

《初恋》
私の友人・季康の離婚にまつわる話。季康はある大学院生との関係がきっかけとなり、妻と離婚します。その片付けのあと、片付けを手伝ったメンバーで打ち上げをしますが、その時から私は張末と仲良くなり、結婚します。

《凉州词》《紫竹院的约会》
臨安というほら吹きのような研究者の物語。現実における臨安の離婚と、臨安の語る灯台詩人の物語に関して。

《紫竹院的约会》
私と裴鐘、呉穎の物語。私は大学で言語学を教えています四十になっても結婚していません。裴鐘は私のために多くの女性を紹介します。しかし、出会って一度で私は飽きられます。そして、裴鐘は既婚であるにも関わらず、それらの女性と関係を持ちます。私と裴鐘は共謀関係でした。ある日、裴鐘が呉穎を紹介します。呉穎の喋り方は虚弱で病的でしたが惹かれあい、私と呉穎は結婚して私と裴鐘の共謀は破綻します。



魏巍《这是最可爱的人》

《这是最可爱的人》は、魏巍が朝鮮戦役に従軍した際に執筆した報告文学。1951年4月11日《人民日報》に掲載。その後、多くの教科書に掲載されたとのこと。

戦地で勇敢に戦う中国人兵士を讃える文章となっています。这是最可爱的人とは兵士たちのこと。

朝鮮人の子供を救うため、盛り上がる家屋へ飛び込む兵士の物語、雪を食べながら任務を果たすまでは帰らないと語る兵士の物語などなど。


魏巍は著名な散文作家。1978年朝鮮戦争に関して綴った『東方』で1981年第一回届茅盾文学賞を受賞したそうです。1920年生まれ。2008年死去。

刘庆邦《走窑汉》

《走窑汉》は刘庆邦の短編小説。1985年に発表された出世作だそうです。

復讐の物語。

炭鉱で働く労働者・马海州は、妻の小蛾が炭鉱の隊長・张清によって汚されたため,张清を刺します。そして入獄しますが、同じような炭鉱の仕事に携わり、功績を立てて釈放されます。马海州は小蛾を連れて张清に付きまとい、张清を苦しめます。その後、仕事の際、张清は落盤に遭遇して死にそうになりますが马海州に救われます。张清は許されたと思って酒甕をもって马海州のもとを訪れますが马海州は拒否、小蛾は酒甕を家の外に投げ捨てます。马海州は、张清のもとを訪れて、彼が马海州の家の鍵を開けるため使った鉄の破片を示します。张清は炭鉱に身を投げて自殺、小蛾もビルから飛び降りて自殺します。

炭鉱にまつわる物語。


        
  • 1
  • 2
  • 3